 
 
おやつに玉こんにゃく&麦茶に砂糖 
 
7月29日~31日
家族旅行

宮城の両親&千葉の弟夫婦のみんなで新潟で合流♪
の予定が…新潟は大雨・洪水。

心配になって前日の夜にホテルに確認したら
「雨は降っていますが、大丈夫ですよ。おまちしております♪」って。

なので新潟へ向かう。朝に再確認したら、
「通行止めと停電のためキャンセルとさせていただきます。ガチャ…」


雨がひどく、両親&弟夫婦は新潟には来れず…
でも…私たちはもう新潟来ちゃったし。。。

そんなわけで、
急遽、私たち家族だけで
山形・秋田の海沿いを旅行♪♪♪


山形・秋田は
大雨なんかうそのように快晴

酒田1
私が育った山形県酒田市。
幼稚園年長~中学2年まで過ごしたところ。
約20年ぶり。。。

ここ日和山の灯台を写生しに、
小学校からみんなで歩いて来たこともあったなぁ。。。

酒田2
醤油で味付けした玉こんにゃく。
なつかしいなぁ。
自転車で、日和山公園に遊びに来ては、
毎回おやつに玉こんにゃくを食べてました。

酒田3
山形はこんにゃくの消費量が日本一だとか。
日和山の売店のおばあちゃんが、
味付けの秘密を教えてくれました。
トビウオのだし(あごだし)を使ってるんだって。

どおりで、家で作っても
酒田で食べた味にならないなぁ…って思ってました。
おばあちゃん、ありがとう。

なつかしい、酒田の方言も聞けてよかった~♪

酒田4
そういえば、
酒田では麦茶に砂糖を入れる家庭が多かったなぁ。。。





