スポンサーサイト 
 
おばあちゃんになりたい 
 
最近のゆうは、とっても甘えんぼちゃんです。

私の姿がちょっとでも見えなくなると
「ママママ~」と言いながら、はいはいしながら探し回るんだぁ。
その姿がとってもかわいいの♡
もちろん、トイレも一緒に入ります♪

6番目の子育ては、ひいばぁちゃん気分♪♪♪
3番目を産んだ時に、おばぁちゃんになった気分だったからね。

初めての子育ては、
自分が保育士だというプレッシャー?みたいなものがあって
カチカチな子育てをしてたなぁ。。。
本に書いてある通りにこなしたいし、その通りにならないと悩んで…
一番頑張ってた時期。力が入りすぎてたかもね。
習い事もいっぱいさせてたなぁ。
私が習わせたいなぁって思うものは、
「やりた~い!!」と子どもに言わせるよう仕向けてみたり…

2回目の出産は、兄弟ができたら仲良くするもの。
そんな私の想いが強くって。。。
だけど、当の本人たちは毎日ケンカ。
なんでこんなに仲が悪いの…と悩んだよ。

3番目以降は、
かわいい、かわいいで育てて、習い事も全然させてない。
やる?って聞いても、やりたくな~い!!って本人も言ってるし、
ま、いっかぁ。みたいな感じだよ。

1、2番目には手をかけすぎちゃったからなのか、
何をするにも受け身なのよね…
下の子達は自分でやる力があるから、
自分でさっと行動できる。

6番目になると、さらに親バカ!!
さぁ、どんなふうに育つかな??楽しみ☆

1番目のときには、
どんなふうに育つのかな?な~んていう考え方をしてなかったな。
私ががんばって○○をできるようにさせてあげよう!!って考えてた。

立派な花を咲かせるために、次はこれ、その次はこれ。と肥料を追加し、
常に今よりもさらに上をめざしてた。

今はね、どんな花が咲くかなぁ~って楽しみにしながら、
1つ1つの成長をゆっくり観察できる余裕ができたかも。

だけどね、やっぱり1番目には今も余裕が持てないんだ…
どうしてかなぁ。。。

昔話にでてくるような、やさしいおばぁちゃんになりたい。
1番目にもおばぁちゃんのような気持ちで接していきたいな。

どんな子育てがいいのかは分からない。
けど、今この時を一緒に楽しめたらそれでいいのかな。
…そうなりたいな。


1番目の誕生日。13歳おめでとう。
リクエストのオムライスでお祝い☆

ヒナ13歳






スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://babysignstetoteto.blog108.fc2.com/tb.php/173-9e3cb813

