スポンサーサイト 
 
ママ~ ママ~ 
 
サイン育児を初めて4カ月。

先月まで、サインしたりしなかったり、
状況に関係なく思いついたら手を動かしてみる。
サインなのかサインじゃないのか分からないけど
いつも手をいろいろ動かしてみる。。。
そんな感じだった ゆう。
(サインバブルの時期)

それが、最近、
意味のあるサインをするようになってきた!!

ゆうは私がちょっとでも見えなくなると
ギャーギャー泣いて探し回ります。
その時にママのサインを何度もするようになったよ~♪

最初見た時は、顎がかゆいのかなぁ。
と思ったんだけど、
毎回するし、私を見ながらよくするから
「ママ」と言いながらサインを見せてあげたら
ニコニコ嬉しそうでした☆

●出来るようになったサイン
ママ・もっと・バイバイ・
食べる・飲む・イヤ(首を振る)

●サイン出来ないけど、意味の分かっているもの
ミルク・交換(オムツを換えるとき)・
電気・パパ・おふろ・おいで

--------------------------------

※サインバブル
赤ちゃんがサインをし始める大事な期間です。

ミルクを飲みたいわけじゃないのに
しきりにミルクのサインをしたり
同じサインばかり何度もっしてみたり…
おててをうごかしてみて練習している時期です。
一緒に、サインを使って遊んであげると
サインを覚えて、状況に合ったサインが出来るようになりますよ♪

サインバブルが見られたら
サインが出来るようになるまであと一歩!!
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://babysignstetoteto.blog108.fc2.com/tb.php/237-ebf76472

