 
 
サインが全部おんなじだぁ 
 
ベビーサインを見せ始めてから5カ月。

ゆうは、いろんな人にバイバイしたり、
いないいないばぁ☆を披露してごきげんです☆

「おいしい」のサインが出来るようになったら、
手を使って表現するようになってきました。

だけど、ちょっと似てるサインが多い。

似てるサイン
「もっと」と「拍手」

「おいしい」と「もしもし(電話)」と
「はーい(返事)」と「帽子」と「ねんね」

うわぁ~、なんだか全部同じじゃ~ん!!
でもね、ちゃんと使い分けてるのよ。

え??親バカだって??
うん、うん、それでもいいの♡

だって、ちゃ~んと
ゆうとママで(パパや兄、姉達にも)
通じ合ってるんだも~ん♪

おいしい☆
おいし~い☆

もしもし☆
もしも~し♪(テレビのリモコンで)

いないいないばぁ☆
いないいない・ばぁ!!



※教えたサインと違うサインを赤ちゃんがしていても
「違うよ」と直させなくっても大丈夫だよ♡

「そうだね~、○○だねぇ~」といってあげながら
正しいサインを見せ続けてあげてね。
赤ちゃんは同じようにしているつもりです。
だんだんに上手になってきますよ~!!

もし、赤ちゃん流のサインになっちゃったとしても、
ママと赤ちゃんが通じ合っていればそれでOK♡
ママと赤ちゃんだけの合言葉みたいだね♪
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://babysignstetoteto.blog108.fc2.com/tb.php/263-f4709f36

