 
 
へっちょこだんご 
 
あずきが食べたくなったので、
小豆を煮てへっちょこだんごを作ったよ♪


だんご1


へっちょこだんごとは、
米の粉などで作った団子の真ん中をへこませたもの。
煮立った小豆汁に入れて浮き上がってきてから食べます。
へこませた団子の形がへそに似ていることから、
「へっちょこ」と呼ばれているんだって。


岩手のごちそうなのかな?
我が家は寒くなってくると、よく作ります。


だんご2




 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://babysignstetoteto.blog108.fc2.com/tb.php/363-426b6596

