 
 
1歳6カ月健診&発達健診 
 
12月1日(水)
午前中 親子体操、
午後 発達健診で医大へ。


ゆう 1歳8カ月(修正月齢1歳5カ月)

身 長 76.6cm
体 重 9キロ

食事  3回(幼児食)※白いご飯と納豆みそ汁がすき
ミルク 120~160×5回
コップを使って飲むことが出来る
ご飯を手づかみ&フォークを使って食べようとする

オムツ Mサイズ(パンツ型)
おしっこ・うんちがでるとベビーサインで知らせてくれる。
おしっこは「しっこ」、うんちは「んち」と言う。

服   サイズ80
靴   12.5センチ

発達順調・特に問題なし



健診待ちに飽きちゃって、廊下で泣いてます。。。
健診


【今、ちょっとだけ気になってること】

食事があまり進まない…
ご飯茶わんで1/3くらい
ほとんど食べないことも。。。

いつまでも哺乳瓶でミルク。だと、ダメかなぁ。。。って思い
コップでフォローアップミルクを飲ませてみたけれど、
全然飲んでくれなくって…


【答え】

先生に聞いてみたら、
未熟児の子のほとんどは偏食が多く、
気にしなくって大丈夫。
そのうち食べるようになるから。
周りと比べる必要もなし。
食べないときはミルクでOK!!
哺乳瓶も使ってOK!!
ミルクは優れた栄養食品。
フォローアップや牛乳にする必要なし。
ムリして食べさせようとするとのではなく、
食事は楽しいものであってほしい。
食べなければ、じゃぁミルクにしようね~♪って感じ。


なんだか安心した。
ゆっくりでいいと分かっていても、
どこまでゆっくりでいいんだろう。。。って思ってたから。


食も、言葉も、成長全般、
時期がくれば出来るようになる。
出来るようになったことを、1つ1つ喜びながら成長を楽しもう。
ゆっくりでも、いずれ出来るようになる。
それまでの過程を楽しもう。

子どもは楽しいことが大好き。
楽しいと感じたものは吸収が早い。
ムリにやらせても効果は薄い。
必要以上に手をかけすぎない。(先回りしない)
自分でやってみる、失敗する、が大事。

ゆうだけじゃなく、
子どもたちみんなに当てはまることだね。


のんびり、ゆっくり、楽しく♪






 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://babysignstetoteto.blog108.fc2.com/tb.php/405-6f78bfed

