 
 
1絨毛膜1羊膜双胎と脳性まひ 
 
みいと、まあは双子です。


1絨毛膜1羊膜双胎という、
とってもめずらしい双子で
胎盤もお部屋(羊膜)も2人で1つだったの。

妊娠中も危険な状態。

生まれたとき、
2人とも脳性まひがあると言われた。


だけど、まあは障害もなく育つことができました。


みいは
脳性まひによる肢体不自由と知的障害もあります。
しゃべることも動くこともできないだろう
と言われたけれど、

今では、ハイハイで進むことが出来、
ウォーカーやクラッチ(杖)などの補助器具があれば、
少し歩くことも出来るようになったよ☆

みやまや


右手が不自由なので、
左手を使って字を書いたり、
スプーンを持ったりしてるよ♪


おしゃべりもとっても上手になりました☆

これからの成長がますます楽しみです。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://babysignstetoteto.blog108.fc2.com/tb.php/74-b2f3d8c2

